2011-01-01から1年間の記事一覧

雑記-10 ~進路選択~

今までにないほど悩んでいます。 2つの大学院が候補なのですが、自宅から通えるところと一人暮らしをせざるを得ないところ。費用のほとんどを親に負担してもらっている身としては、頭の痛い問題です。まあ、一番頭が痛いのは入院を決めた子を持ったうちの両…

雑記-9 ~名前で検索~

最近twitter上でアホな犯罪自慢?をして、色々特定される人たちを見かけるようになりました。というか、そういったことが起こっているのを最近知りました。 何故法を犯したことを公表するのか。しかも場合によっては本名を使ったアカウントで... 犯罪を犯し…

卒研-6 ~院試を終えて~

三か月ぶりの更新。一応私の院試が終わりました。 まだ首都大の院試は終わってませんが、受かると思っていなかった自大の院に合格できたので受けないつもりです。首都大には申し訳ありませんが...さて、私は二つの大学院の試験で計3つの面接を受けました。 …

卒研-5 ~東大説明会~

東大理学部物理の説明会に行ってきました。 その前に一度ある研究室を訪問していたこともあり、説明会では特に目新しいことはありませんでした。研究室訪問では一応修士および博士課程終了後の就職について聞いたのですが、研究職はともかく就職自体は問題な…

卒研-4 ~首都大見学~

首都大理工学研究科の説明会に参加しました。 そして、お目当ての高エネルギー理論の研究室(ケトフさん)で少し話を聞くことができました。 私が今いる研究室のボスもいっていたことですが、一番強調していたのは超弦は難しいよってことです。なんとこの研…

雑記-8 ~サマーチャレンジ~

去年お世話になったので紹介。KEKサマーチャレンジ ↑新タブで開きます。今回で5回目になるそうです。私は4回目に参加しました。 リンク先に前回参加者の感想のページがあり、日本語でおk状態の私の文も載ってます^^参加して最も印象的だったのは、やはり実…

雑記-7 ~英語の文を考える~

バイト先の個別塾で生徒に、英作文はでっち上げろと教えます。問・好きなスポーツはなんですか?理由とともに○○語以内で書きなさい。こういった問題が出されたときにどうするか。 当然好きなスポーツについて書けばよいのですが、中には特に好きなものがなか…

卒研-3 ~院試の日程・問題~

今更なのかもしれませんが、大学院の研究室や試験の日程について調べていたところ、重大な事実に気が付きました。それは東大と東工大の日程がかぶっている・・・ どちらも近場でもあるので調べえていたんですが、まさかかぶるとは・・・調べてて思ったのです…

雑記-6 ~減税論?~

近所の本屋で少し立ち読みした本について(かつ、私は経済学は門外漢です)。 河村たかし著「減税論」。私は河村氏の訴える内容がほとんど理解できません。 というより、減税ということがどのように働くのかをよく知りません。 そこでこの本を少しだけ読んで…

雑記-5 ~髪ながっ~

私自身の前髪のことですが、いつのまにかとんでもない長さになってしまいました。 私は男ですが、前髪の長さは口まであります。 いくらなんでもこれって長過ぎ?と鏡見て改めて思いました。 まあ、思っただけで何をするわけではないのですが・・・ 襟足に我…

書籍-3 ~イメージをつかむ~

大学4年の現在に至るまで、私は様々なことを学んできました。 その中で私が意識していたことは、学ぶ対象のイメージをつかむことです。 英語や漢文・古文でも、単語の意味を言葉ではなくイメージで覚えていました。 おかげで単語の意味はよくわからないけど…

書籍-2 ~ついに買ってしまった~

何を買ったかというとこれ。Gold & Spices: The Rise of Commerce in the Middle Ages作者: Jean Favier出版社/メーカー: Holmes & Meier Pub発売日: 1998/05メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る狼と香辛料に触発された…

雑記-4 ~専門?用語~

原発からの放射性物質漏れのニュースが連日されています。 ここでたまに見かける話に、放射能と放射性物質(あるいは放射線)の話があります。 要は放射能の意味知ってますか?というもの。 放射能とは本来、放射性物質の持つ放射線を出す性質(能力)のこと…

卒研-2 ~研究室~

ふと気付くと、研究室のHPに自分の名前が載っていました。 いや、あたりまえの話なんですけどね。 それでもこの研究室に入ったんだ、という実感ができてなんだかうれしいです。私の研究室は先日顔合わせを行ない、活動は基本的に週1回。 友人の研究室はも…

雑記-3 ~シラバス~

授業の概要や予定・成績評価の基準などが書かれているシラバス。 私が今年度とろうと、あるいは聴講しようと考えている授業のそれを確認してみました。・・・あれ?レベル上がり過ぎではありません? 去年やっていたのもと比較にならないほどの内容。 どの大…

卒研-1 ~顔合わせ~

今日、来年度(といっても明日から)の研究室メンバーの顔合わせがありました。 ほとんどが初めて見る顔で、皆頭よさそうです。 1人だけ知った顔の人もいて、この人ができることは知っていたんですが。 週一回のゼミで相対論(もちろんメインは一般相対論)…

書籍-1

現在院試に向けて勉強を開始しかけているわけですが、復習は飽きますね。 どうにも集中力が続きません。大学院入試の勉強と言ったらこの本でしょう。演習大学院入試問題 物理学〈1〉作者: 姫野俊一出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 2000/03/01メディア:…

雑記-2

私は某個別指導塾でバイトをしているのですが、春期講習の予定表を出し損ねたせいでコマがほとんど埋まらない・・・ 最近出費が激しいので収入が欲しいのですが・・・ かといって、他のバイトをする気は一切ないというこの有様。 バイト先の教室で最古参にな…

雑記‐1

中途半端な時期ですが、ブログなんてものを始めてみた。 最低月1回は更新できるといいな。