雑記-7 ~英語の文を考える~

バイト先の個別塾で生徒に、英作文はでっち上げろと教えます。

問・好きなスポーツはなんですか?理由とともに○○語以内で書きなさい。

こういった問題が出されたときにどうするか。
当然好きなスポーツについて書けばよいのですが、中には特に好きなものがなかったり、好きな理由を考えすぎて英語で表現できない子がいます。そんな時に役に立つのがでっち上げ。自分の知っている単語・熟語・表現でのみ書くことです。
当然簡単な表現ばかりになっては評価は期待できませんが、英語での表現の練習の第一歩と考えればそう悪くはないと思っています。

さて、私は今TOEFLの勉強をしています。
そう。つまりはspeakingの練習を少ししたのですが、言葉が浮かんできません。
語彙が足りないとかそういった以前に、根本的に英語をしゃべることができません。
英検3級をとった中学時代からまったく進歩していない気がします。
自分の教え方に従って、簡単な文を話す練習から始めるべきなんでしょうか?
そんなもんでは、カバーしきれない問題がTOEFLでは出てくるんですけどね。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村