書籍-1

現在院試に向けて勉強を開始しかけているわけですが、復習は飽きますね。
どうにも集中力が続きません。

大学院入試の勉強と言ったらこの本でしょう。

演習大学院入試問題 物理学〈1〉

演習大学院入試問題 物理学〈1〉

いや、この本以外に知らないだけですが。
力学の例題をやってみて少し感じたこと。
忘れてる・・・これにつきます。
やったことは覚えているのですが、計算できない。関係式が導けないし覚えていない。
今更ながら復習の大切さを感じました。
しかし、逆に言えば授業でやったことのある問題をよく見かけます。
もしかしたらこの点が、「大学院入試は大学入試と比べて簡単」という話に繋がるのでしょうか。
私にとって簡単とは易々といえるレベルではありませんが、明らかに大学受験より光が見えます。
赤本で数学に向かった時の絶望感。何をすればよいのかわからず、呆然とした経験しかありません。
ハッ!Σ(・ロ・;)
もしかしたら院試でも数学の問題は鬼畜なのか?
早めに確認しなくてはいけませんね。