卒研-3 ~院試の日程・問題~

今更なのかもしれませんが、大学院の研究室や試験の日程について調べていたところ、重大な事実に気が付きました。それは東大と東工大の日程がかぶっている・・・
どちらも近場でもあるので調べえていたんですが、まさかかぶるとは・・・

調べてて思ったのですが、大学院によってHPの情報量にかなり差がありますね。
やはり、学生を呼び込みたい私立や普通の国立は頑張って作り、超有名国立は呼ばなくても来るから・・・ってことでしょうか^^
実際はそんなことはないのでしょうが、丁寧なHPには好感が持てるので頑張って作ってもらえるとありがたいですね。

もう一つ気づいたこと。
自分の大学の院試問題を見たのですが、そこに載っていた問題はどれも授業でやったものばかりでした。これが自分の大学の院を受ける時のadvantageになるのでしょうが、ってことは東大などの問題も授業内に普通にやるようなものなのでしょうか?
確かに大学入試の問題よりは、かなり簡単な問題なのはわかりますが・・・

ムズカシクアリマセン?コンナノジュギョウチュウニヤッテナイヨorz

うちの大学の授業レベルが低すぎるのか、だとしたら心してかからなくてはいけませんね。いずれにしろ東大の東大たるゆえんを見た気がします。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村