卒研-5 ~東大説明会~

東大理学部物理の説明会に行ってきました。
その前に一度ある研究室を訪問していたこともあり、説明会では特に目新しいことはありませんでした。研究室訪問では一応修士および博士課程終了後の就職について聞いたのですが、研究職はともかく就職自体は問題なくできているそうです。まあ、東大院という肩書以上に素粒子理論をやっているとなれば、その思考力・応用力は相当のものと期待できるのでしょうね。もちろん本人の資質によるところが大きいわけですが。
研究室で話を伺った後、院生室によらせてもらいました。素粒子研の院生数人がいて、少し話を聞きました。といっても、話しているのを私が隅っこで聞いているという形でしたが。皆いい人。すごく頭のよさそうな人たちでしたが、頭の中は私には想像もつかないレベルなんでしょうね。
説明会の後は教授・院生たちと受験希望者が話す機会が設けられました。院生室に行ったときにも感じたのですが、社交性のある人はいいですね。私はそういったスキルがないので・・・ハァ・・・



にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村