卒研の発表と卒論提出

先日卒研の発表会が終わりました.
発表した内容はレベルが高いとはいえないものでしたが,発表自体はそこそこ上手くいったと思います.
スライドにあった間違いを先生に指摘されましたけど.
他の人の発表を聞いていましたが,自分の勉強したことの無い事柄についての発表はわかりにくいですね.
なんとなくわかった気になることはできますが・・・
もしかしたら私の発表でも同じようなことを感じた人がいるかもしれません.
自分の研究を他人に,それもその研究についてほとんど知らない人にどうやって伝えるのか.
大学院だけでなく企業でも求められることでしょうね.

そして発表からあまり間をおかずに卒論の提出.
こちらは提出期限より先にだしたものの,最初に予定していた項目のうちいくつかは削る結果になりました.
全部かいていたら締め切りに間に合いそうになかったので.

これで学部生のうちにやるべきことは,全て終えました.
大学院は大学が変わるので,わが母校ともお別れです.
ついでに一人暮らしするので,実家ともお別れです.

大学院での生活は不安が先行している状態ですが,せいぜい頑張りたいと思います.

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村