後期試験

そういえば,そろそろ大学院の後期試験の時期でしょうか.
私が一時受験を考えていた首都大学東京も,確か後期試験があったはず.

大学受験と同じように,大学院も合格できる枠は少ないんでしょうかね.

院試の成績がよければ枠いっぱいでもとる,
みたいな話は聞きますがどうなんでしょう.
満点とって,面接試験でも完璧な対応してたらそれはそうでしょうが,
簡単に満点取れれば苦労しませんよね.

私の院試の思い出は,面接試験で緊張しまくったことですね.
これまでにないほど緊張しました.
面接試験はある程度シミュレーションしておくといいですね.
私は志望動機すら満足にしゃべれない状態でしたから.
「志望動機は?」
の問いには答えられるようにしたほうが,あせらなくてすみますね.
私の例があるように,もしかしたら結果にはさほど影響しないかもしれません.
でも私のように緊張しやすい人は,準備しとくだけでだいぶ違うと思います.
・志望動機
・研究内容(卒研でやってること・院でやりたいこと)
の2つは私がもう一度試験を受けるなら,練習しようと思う項目ですね.

あと,理論から実験へ移ろうとしている人は,面接で印象に残った実験のことを聞かれても答えられるように,学生実験か何かを思い返しておくといいと思います.理論のほうの面接は物理の問題を出されその場で解く,という形が多いと思うので勉強しかないですかね.

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村