pyROOT. Fitの関数の色.

自分用メモ.
よくわかっていないけど.

ROOTにて何らかのFitを行なった時,

f = TF1("f",[0]*x+[1])
graph.Fit("f")

で[0],[1]の値が決定されるけど,
同時にその関数が赤い色でグラフ上に書かれる模様.
この関数の色を変えたい時には,

f.SetLineColor(3)
f.Draw(SAME)

みたいにすればよい.
ただし,どうやらこの方法は新しくfのグラフを描くことになるらしい.
今回なぜか,色が途中までしか変わらないという事例に遭遇.
つまり,0~1までは緑,そこから先は赤といった感じ.
原因は緑の線,つまりf.Draw(SAME)で描かれる線の区間が適切では無いから?
とりあえず,

f = TF1("f",[0]*x+[1],0,10)

のように,必要な区間を明示的に描くと,その区間はちゃんと線が引かれた.
どうやら,因数なしでは区間が[0,1]になっているらしい.

自分で書いていて,なんだかよくわからなくなってきているけど,
解決したからとりあえずOK.
深追いはしない.

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村